なた豆の効能と食べ方

なた豆は古くから薬効成分のあるものとして利用されてきました。最近では気軽に飲むことができる健康飲料として、なた豆茶が人気のようです。



サイトトップ > その他の効果

スポンサードリンク

なた豆の効能と食べ方

その他の効果


なた豆は花粉症を改善する効果も持っています。そのように考えらえれる要因は主に二つあります。まず、免疫を改善する作用を持った、コンカナバリンAという成分が、なた豆に含まれているからです。


アレルギー疾患の一種である花粉症が発症するのは、免疫の誤作動が原因です。この免疫の誤作動を正しくする働きが、なた豆にはあると考えられます。もう一つは、なた豆の成分であるカナバニンの持つ抗炎症作用です。


このカナバニンは、蓄膿症にも有効であるように、慢性鼻炎などの炎症を抑える働きを持っているのです。これによってくしゃみ、鼻水、鼻詰まりといった花粉症の症状が緩和されると考えられています。


アトピー性皮膚炎の症状を緩和するのにも、なた豆は効果があるようです。アトピー性皮膚炎は免疫力のバランスが崩れることで発症するものなので、なた豆に含まれるコンカナバリンAという免疫力を調整する成分が、アトピー性皮膚炎に効くと考えられるのです。もちろん、毎日続けてなた豆茶を飲むことが必要であり、ある程度の期間をかけて徐々に改善に向かうようです。


なた豆茶は、普通のお茶がわりに気軽に飲めるので、毎日でも決して苦になることはないと思います。内服薬や軟膏などを使用することと比べれば、非常に楽に治療ができると思います。


なた豆の効能と食べ方

MENU



スポンサードリンク